アメリカのAmazonで日本人セラーが人気の理由とは?

アメリカのAmazonで物を販売する日本人が増えています。Amazonではアカウントを開設すれば越境して販売できるので、日本から出品する人が増えているのです。一方、アメリカ人にとって日本人セラーは軒並み好評で、人気があるそうです。アメリカのAmazonで日本人セラーが人気の理由を探ってみました。

アメリカのAmazonで日本人セラーが人気

アメリカのAmazonで日本人セラーが軒並み人気です。アメリカのAmazonで日本のゲームソフトを販売しているある日本人セラーは、過去半年間で100%ポジティブな評価を得るという、驚くべき高評価を得ています。また、日本の食器などを販売している別の日本人セラーも同様に、過去半年間で100%ポジティブな評価を得ています。ほかにも、多くの日本人セラーがユーザーから高い評価を得ています。

Amazonの場合、複数のセラーが同じ商品を同時に販売するケースが多いため、より低価格で販売するセラーが選択されやすい傾向にあります。一方、ゲームやアニメ、フィギュアといった、購入前にセラーとやり取りするケースが多い商品については、単に価格だけでなく、セラーの評価や対応ぶりによって購入者に選択されるケースが少なくないようです。

なお、Amazon以外でも、eBayに出品している日本人セラーの評判も良く、多くのeBayユーザーから相当高い評価を得ています。一体、日本人セラーの何がアメリカ人に評価されているのでしょうか。

あるアメリカ人購入者の体験

あるアメリカ人が、自らが経験したAmazonでの日本人セラーとのやり取りをブログに公開しています。それによると、日本のレアもののゲームソフトをAmazonで購入したという彼は、購入前にセラーにゲームの内容とバージョンについての質問を送ったそうです。質問に対する答えは数時間後に返ってきて、ゲームソフトの詳細とスペックなどの情報が懇切丁寧に記されていたそうです。その内容に満足した彼は、そのまま注文し、国際郵便で配達されるのを待ちました。

やがてEMSでゲームソフトが小型パッケージに梱包されて届けられ、それを手に取った彼は、まずはパッケージの丁寧な包装に驚いたそうです。アメリカ人のセラーの場合、段ボールに商品をそのまま入れて緩衝材などで隙間を埋めて配送する人が多いですが、その日本人セラーの場合は、小型パッケージに日本風のデザインが施された用紙できれいに包装されていたそうです。

なお、現時点では多くの日本人セラーがFBA(Fulfillment by Amazon)でアメリカのAmazonで商品を販売していますが、今でも少なくない数の日本人セラーが日本から商品を発送しています。そのような日本人セラーの多くが、パッケージングの丁寧さ、綺麗さで高い評価を得ています。

別のアメリカ人購入者の体験

また、別のアメリカ人購入者も、日本人セラーから扇子を買った時の経験を大型掲示板のRedditに投稿しています。それによると、アメリカのAmazonで扇子を買った彼は、同様に国際郵便で日本から扇子が送られるのを待ちました。注文から一週間で扇子は届けられ、パッケージを開けてみると扇子のほかに、購入に対するお礼を綴った手書きの礼状と、綺麗な千代紙で折られた小さな折鶴ひとつ、そして緑茶のティーバッグ二つが同封されていたそうです。

令状には、お世辞にも上手とは言えない英語で、次のような言葉が綴られていました。

この度は数あるセラーの中から当店をお選びいただき、誠にありがとうございました。この商品があなたの生活にプラスの影響をもたらすことを祈っています。またの機会がありましたら、ぜひ当店をお選びください。どうもありがとうございました。

礼状を読んだ彼は、シンプルに感動したそうです。これまでにAmazonでさまざまなものを購入してきたけれど、礼状が添えられていたことは一度もない。ましてや、折鶴やおまけのティーバッグなどが入れられていたことなどまったくない。感動のあまり、Redditで似たような経験をしたことがある人はいないかと投稿してしまったのだそうです。

大切にしたい日本のおもてなしの心

このように、日本人セラーがアメリカ人に高く評価されている理由は明白です。それを一言で言うと「日本人のおもてなしの心」です。Amazonで購入者とモノやお金のやり取りをするだけでなく、心のやり取りをして、少しでも気持ちよく取引をしてもらおうとする日本人独特の細やかな心遣いとでも言うべきものです。

アフターコロナ時代を迎え、国境を再開した日本に多くの外国人観光客が戻ってきています。そしてその多くが、日本の店や飲食店などの接客サービスの質の高さに驚くと言います。あるアメリカの大手新聞社の記者も、日本では100円ショップでも客を王様か女王様のように扱ってくれると絶賛しています。お客を大切な人としてもてなし、気持ちよく買い物をしてもらいたいというサービス精神が、今でも多くの日本人の中に普通に宿っているのです。

筆者が知る限り、そのようなおもてなしの心をもっている国民は日本人以外には存在しません。そして、多くの日本人がAmazonやeBayでビジネスを始めたことで、アメリカ人を含む多くの外国人に日本人のおもてなしの心を知らしめることになったのでしょう。

アメリカのAmazonでは、今後も日本人セラーの数がさらに増えてゆくでしょう。そして、多くの日本人セラーが、これからも日本流のおもてなしの心をもってビジネスをしてゆくことでしょう。ECのボーダーレス化がさらに進む今後、日本固有のおもてなしの心は、強力な差別化要因であり続けることでしょう。

執筆者 前田 健二(まえだ・けんじ)

上席執行役員、北米担当コンサルタント

大学卒業と同時に渡米し、ロサンゼルスで外食ビジネスを立ち上げる。帰国後は複数のベンチャー企業のスタートアップ、経営に携わり、2001年に経営コンサルタントとして独立。事業再生、新規事業立上げ、アメリカ市場開拓などを中心に指導を行っている。アメリカ在住通算七年で、現在も現地の最新情報を取得し、各種メディアなどで発信している。米国でベストセラーとなった名著『インバウンドマーケティング』(すばる舎リンケージ)の翻訳者。明治学院大学経済学部経営学科博士課程修了、経営学修士。

連絡先:k-maeda@j-seeds.jp

当社は、海外事業展開をサポートするプロフェッショナルチームです。ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください。

無料ご相談フォームはこちら